お家ご飯)^o^(

お休み中、外食出来ないので色々作ってみていました。こんなにちゃんと朝昼晩毎日作った経験なかなかありません^_^;

(お子さんの休校に伴い早くからお休みのお宅、未就学のお子様がいらっしゃるお宅、おじいちゃんおばあちゃんとご同居等ご家族形態に応じ毎日3食作っていらっしゃるお母さん方!本当に本当に尊敬です!)



子供が大好きなハンバーグや


ピザも生地から作ってみたり

テリチキピザソースは醤油お砂糖みりん、普通のピザソースはケチャップにニンニクとオイルですぐ出来たのでとっても簡単。

クックパッド様!わざわざ買わなくてもいーんですねー!


五目寿司に


サンドイッチの余ったパン耳でラスク



お出かけ出来ないのでおうち飲みもボチボチ増えちゃいましたねーσ^_^;


焼き鳥に

チャーハン


唐揚げ



などなど、、、!



しかし2歳児とパパの二人だけですが、男が家にいると米の消費量が半端なかったです(><)


今までだと大体1ヶ月10キロ位だったんですが、1週間で5キロ。てことは1ヶ月で20キロ。倍ですね!



男子の方々、何もしてないのに朝昼晩絶対腹減るし、、。

なんでなんだろ??







当店ホームページはこちら

http://nailslien.info 






息子とののんびり時間

今までいつもの連休は、予定を埋め埋めにして旅行や実家や買い物に行ったり...慌ただしく過ごしているので、思い返せばお家でゆっくり過ごしたことがありませんでした。



このお休み中は、公園にもなかなかいけなくなってしまったのでお庭で過ごす事も多く


テントを広げてサンドイッチ食べたり


お家の中では一緒にクッキー作りをしてみたり


当然パパと過ごす時間も多くなり

息子の気が済むまで気長に遊んでくれるパパに鶴瓶さんのよーな表情。笑


パパの腹筋用のトレーニング器具で鉄棒ごっこやお馬さんごっこをしたり

嬉しそうなこの息子の顔。



休業のご連絡をし、ご迷惑をお掛けしてしまったにも関わらず、『子供と過ごせる大切な贈り物の時間だと思って』と本当に素敵な言葉をおっしゃって下さったお客様。


温かいお心遣いに心から感謝し、お言葉に甘えさせて頂くことにしました。


こうして実際に過ごしてみて、本当にとても貴重で濃密な時間を過ごせている気がします。

必要な時間だったのかもしれない、と有り難く前向きに捉えることが出来ました。



いつも仕事の時は、慌ただしくお迎えに行き帰宅後お風呂を溜めバタバターっと夕飯を作るので、ほぼ一人遊びで過ごさせてしまっています。涙


キッキンは危ないのでなるべく入れさせないようにしていることから、ずっとTVを見させてしまうことも多いのですが↓料理中に『違うの(チャンネル)見るー!』『だっこー!』といつも大騒ぎ。


チャンネルを替えて料理に戻るとまたその繰り返し。


心の中で『替えろゆーたから替えたやろーがぃ!イライラ_:(´ཀ`」 ∠):』

となることもしばしば。汗


抱っこは包丁やフライパンを使っているとなかなか出来ないのでついお菓子でごまかしてしまったり...。


本当に時間がある時は抱っこや軽いお手伝いをしてもらう事もあるのですが、そもそも大体急いでいるので


最終的には『うぎーー‼ちょっと待っててよーー‼‼Σ(゚д゚lll)』となることがほとんどで...。


『違うの見るー!』

『だっこー!』


も、一見グズっているようだけど、甘えてかまってほしくて気を引きたくて全て言ってることなんですよね。


保育園に行っているせいか、男の子の割に1歳の頃からペラペラ喋るし歌うし、比較的もう意思疎通が出来てしまうので、こちらも解っているものだと思ってしまい、ついつい求めることも多くなってしまうことに反省...。

だってまだ2歳なんですもんね。汗



そんな息子。

いくらでも時間にゆとりがあるこのお休み中、息子ファーストで沢山の時間を家族で過ごすことが出来ました。

ゆとりがあるので当然私もイライラすることも無く、それに比例し息子もいつものぐずぐずは全く出ず。

心が満たされてくれているんだなぁ、と改めて感じました。(日頃どれだけ我慢させているのか。汗 ごめんよ息子T^T)



いつも平日に関しては、パパは寝ている間に仕事に行ってしまい帰宅も早くて20時位。

ご飯もなかなか一緒に食べられなかったり、日によってはお風呂でコミニュケーションを取れる事もあるけれど、繁忙期などは就寝後帰宅になってしまうので数日会わないこともあります。


そんなパパも今回一時的に時短勤務になったことから、以前なら100%行けなかった保育園のお迎えも今だけですが行けるようになりました。


普通の時間に帰ってきて、家族皆でご飯を食べ、笑って皆でお布団に入る。こういった家族の健康的な生活。

(この状況下で、少し表現がおかしいかもしれないですが。)


この大変な状況の中ですが、災い転じ感じ得たものも多々あったように思えます。



勿論、一刻もはやく終息に向かい、早く元の日常に戻って欲しい。早く安心して日常生活を送りたい。


医療従事者の方々、このような状況下でも変わらず運営して下さっている保育園や教育現場の方々、生活を支えて下さっている生活用品店の方々、他社会を支えて下さっている様々なお仕事の方々、、。

沢山のリスクや不安と隣り合わせで日々を送っていることと思います。本当に本当に、頭の下がる思いです。


皆願いは同じ。 



元の生活が戻っても、この経験で得たものを無駄にせず、引き続き息子の笑顔を守りたい(あまりイライラせずなるべく穏やかに。笑)と改めて感じたお休み期間でした。






当店ホームページはこちら

http://nailslien.info









2歳になりました⭐

少し前ですが、今月で息子君2歳の誕生日を迎えました^ ^˚✧₊⁎


2年前、予定日より17日早く産まれて来た小ちゃな息子。

2404gの小さな赤ちゃんだったので、1日は保育器でした。


こーんなに細くて小さくかったのに...

大きく育ってくれて嬉しい限りです(ノ_<)!



プレゼントは

バランスバイク🏍


三輪車と迷ったんですが、三輪車使うのは一瞬だよーと聞いたので少し早い気はしたのですがこれにしました^ ^


最初は『ちてんちゃー(自転車)!!!』と大興奮だったはいいものの...


勿論安定しないのでのろのろ...


思ってたのと違う!

と思ったんでしょうね。苦笑


全力でパパに押してもらうという方法にサクッと切り替えてました。笑


ペダルが無いので自力で地面を蹴ってバランス感覚を養うものなのですが、最終的にはイスに乗るとサッと足を上げるようになってました。笑


そのあとはプレゼントなんて放り投げてサッカーに..


ついにはフレームから消えました🚴


うん。こんなもんですよねっ!笑




なにはともあれ元気に成長してくれている姿に感謝です^ ^






当店ホームページはこちら

http://nailslien.info